HOME > コラム > お知らせ > CanvasEdge Kickoff Conference

2024.10.22

CanvasEdge Kickoff Conference

お知らせ社内紹介

2024年10月11日(金)、品川マリオットホテルにて、「CanvasEdge Kickoff Conference(以下CKC)」が開催されました!
本記事では、当日の様子をご紹介します。

開催の背景

そもそもCKCとは、弊社の設立記念イベントを指しています。
2023年12月に株式会社C-mind SI事業部が分社独立する形で設立され、2024年10月に事業移管・社員の転籍が完了したことを承けて、全国のメンバーが一堂に会し開催されました。

受付

会場は品川マリオットホテルで、厳かな雰囲気の会場を貸し切って行われました。
2部構成で行われ、それぞれ別会場で開催されました。

受付では、設立記念グッズが手渡され、受付横のキャンバスに一筆ずつ色を足していく「ドローイングセレモニー」も行われました。
色は4色で、それぞれに意味を込めた色が選ばれました。

第1部

全員が会場に入ると、オープニング動画と共に会がスタートしました。
(オープニング動画は、社内のエンジニアメンバーが作成しました。かなりかっこよかったです。)
2部構成のうち第1部は、今後の展望や新しい取り組みについてなど、会社からの共有事項を社員にお伝えしました。
特に社長の岡村から発表された2025年スタートの新制度・新体制については、開催後のアンケートでも大変好評をいただきました。

ちなみに、筆者は司会を務めました。
大きな会場で緊張感がありましたが、目が合ったエンジニアメンバーが温かい眼差し(多分)で見守ってくれたおかげで安心して進行することができました。

第2部

第2部は会場を移し、立食形式の懇親会が催されました。
C-mindグループの役員も参加し、普段なかなか会うことのできない全国のメンバーと絆を深められたような気がします。

グループ専務取締役の乾杯で会がスタートし、皆さん美味しい料理に心を躍らせておりました。

グループ対抗クイズ大会

北は北海道、南は福岡まで、せっかく全国から社員が集まったわけですから、ただの立食パーティーで終わるわけもなく...
グループ対抗のクイズ大会が開催されました。
(企画・資料作成・進行は全て有志で行われました。これまた素晴らしいクオリティでした。)

社長イジリはしっかり挟まれました。

初対面同士のグループもありましたが、クイズを通して絆を深めてくれたように感じます。
なにより、全員が真剣に取り組んでくれたことが嬉しかったです。

全17チームで1回戦が行われ、上位3チームが決勝進出、舞台上で早押し対決です。

見事優勝したチームには、Amazonギフトカードが1人3万円分(!)贈られました。
圧倒的な回答速度と精度でしたね!

閉会

盛り上がりを見せた懇親会、最後は社長からのひとことで終了です。
最後に、受付時に全員が協力したドローイングセレモニーのキャンバスもお披露目されました。

まとめ

今回のCKCは、これまで行ってきたMUDとは一線を画す、大規模な催しでした。
これまで様々な環境の中で頑張ってきてくれた社員に直接恩返しができればと思い企画されたものですが、改めてこの仲間と一緒に事業を大きくしていこうと、逆に元気付けられた会になりました。

次回開催があるかは未定です。
しかし、これに準ずる機会を定期的に設けられるよう、今後も社員一同業務に邁進して参ります。

全国の社員がそれぞれのキャリアを描きながらも、キャンバスエッジが心の拠り所になるような、そんな環境を目指していきたいと思います。

今後も、弊社の動向にご期待ください!

小林 直貴

記事の監修者

小林 直貴

2022年1月 中途入社。 ITエンジニアとしてキャリアをスタートさせ、業務システム開発などに従事。 2023年10月に人事部に配属し、現在はエンジニア採用を担当している。